TOPページへ戻る

会社紹介
生産サービス紹介
製品紹介
技術情報
採用情報
お問合わせ・求人申込
こっころカンパニー

こっころカンパニー認定番号

若者応援企業
シマネ益田電子株式会社 企業理念
シマネ益田電子 理念

1. SME Wayは、シマネ益田電子(SME)社員の考え方の道標です。
会社の設立精神の基、これを社員全員が自分の歩むべき道として受け入れ、行動します。


2. SME Wayは、
・ Corporate Philosophy(企業理念)
・ Vision(未来像)
・ Mission(使命)
・ SME Policy(行動基準)
・ Our Morals(行動規範)
から成ります。


3.当社の設立精神 は、
“我々の事業でこの街に雇用を産み出し、地域の活性化に貢献して行こう“というものです。


4.私たちの心情は「和」です。
チームワークを何よりも重視し、行動の基準とします。


“和をもって社会に貢献する”という企業理念に基づき行動し、

―抄醗の皆さんの和
△取引先の皆様との和
お客様との和
っ楼茲粒様との和
コ主の皆様との和

を大切にし、社会に貢献して行きます。
そして、事業活動を通じて、従業員全員が成長を実感し、成長の連鎖を齎すことで、
世界に貢献する企業として行きます。

合言葉は “ 和 ” です。


私たちシマネ益田電子(SME)の志は、

“ 感動創造企業 ” になること。

―抄醗の皆さんの感動と
△取引先の皆様の感動で
お客様へ感動をお届けし
っ楼茲粒様が感動し
コ主の皆様にも感動して頂く

そのような企業を目指します。


事業を通じ人々の成長と雇用の創出に貢献する。
そして地域の活性化と製品で社会に貢献する。


( 1 )私たちは、この会社を自分の我が家と思い、社員を家族と思って行動します。

( 2 )私たちは、経営を常に意識して、仕事のプロとして行動します。

( 3 )私たちは、常に学びの姿勢を持ち、自己成長と共に企業成長を齎します。

( 4 )私たちは、常に人格を重んじ、同僚・お取引先、お客様、地域の皆様から愛される人を目指します。

( 5 )私たちは、組織を意識して行動します。但し、双方で意義・意味を問う事や、意見・具申を行う事を自由とし、互いに聞く姿勢を持つ事とします。

( 6 )私たちは、礼儀正しい態度、正しい言葉遣い、服装、表情、作法に気を遣い、SMEメンバーとしての質を高めます。

( 7 )私たちは、既成概念や既得権益、形式主義を嫌います。常に最高の効率とパフォーマンスを目指します。

( 8 )私たちは、経済合理性を善しとせず、品質至上を貫きます。

( 9 )私たちは、常に模範となる人を称賛します。

(10)私たちは、常にWin−Winの関係を心掛けます。

(11)私たちは、常に利害関係者の幸せの追求と共に、皆さんへの感謝の気持ちを忘れません。

(12)私たちは、常に改善を考え、システム化を考えます。

(13)私たちは、家庭・家族を大切にし、仕事との調和を大切にします。

(14)私たちは、批判・非難については認めません。そういう行動を、徹底的に嫌います。

(15)私たちは、会社(家)や社員(家族)を思い、摩擦を恐れず何でも言い合える関係を築き、苦言・提言などを直接言い合う事を善しとします。

(16)私たちは、自分の身の回りは絶えず整理整頓を心掛け、仕事場はショールームと思い、いつも奇麗な状態を目指します。

(17)私たちは、常に現場・現物・現実を意識・行動し、自己の情報で判断します。

(18)私たちは、全ての資産を皆の共有財産として考え大切にします。その資産とは、企業イメージ、装置・物品、スペース、消費行動、など多岐に渡ります。

(19)応対は細心の注意を払い、快活な声、相手を待たせない気配り、丁寧な言葉づかいに配慮します。

(20)メールの応対は、電話以上に細心の注意を払います。送信前の宛先チェックは2度、文章のチェックは3度、添付ファイルのチェックも2度、そして重要なメールは送信後に電話をします。

(21)私たちは会社の物品・装置・治工具・パソコンなどは常に最新の状態にします。

(22)私たちは、会社の外でこそSMEメンバーとしての誇りを意識し、行動します。

(23)私たちは、「SME Way」に合致したお客様とお付き合いします。


( 1 )挨拶はきちんと大きな声でしましょう。
挨拶は自信の表れです。自分に自信を持って!

( 2 )間違っている事はNoと言いましょう。
Noと言える関係を作りましょう!そして正面からNoと!

( 3 )報告はタイミングよく、漏れなくしましょう。
情報は他者と共有して価値があるものです!報告上手は仕事上手!

( 4 )期限を守りましょう。
出来ない約束はしない!全てが契約です!

( 5 )積極的に参加・発言をしましょう。
発言無い事は参加していない事!そんな人は不要!

( 6 )どうしたら出来るか?を考えましょう。
否定をしても何も解決しない!全てはプラス思考で!

( 7 )喜ばれる仕事をしましょう。
皆を喜ばせ自分自身を褒め称える様に!

( 8 )自己の存在価値をいつも問いましょう。
必要とされる人になるには?その疑問があなたを成長させます!

( 9 )遊び心を大切にしましょう。
仕事で遊べる(怠けるではない)そんな人になってください!

(10)目標を明確化しましょう。
何の為の業務か?その問いかけから自立が始まります!

(11)約束したことは必ず守りましょう。
信頼は約束を守ることから始まります!

(12)絶えず自分自身を眺めましょう。
自分の行動・発言を第三者的に眺める事の出来る人になりましょう!