TOPページへ戻る

会社紹介
生産サービス紹介
製品紹介
技術情報
採用情報
お問合わせ・求人申込
こっころカンパニー

こっころカンパニー認定番号

若者応援企業
投稿者: 投稿日時: 2020-2-14 14:55:07 (21 ヒット)

2月5日(火)益田翔陽高等学校 総合学科1年生 総勢40名の
生徒さんが見学に来られ、約1時間程度ではありますが、
当社についてお話させていただきました。
一生懸命にメモを取り、聞く姿勢は素晴らしかったです。

そして、社屋案内では「静電気を発生させない、埃を極力少なくした環境」の
クリーンルームに対する説明では、日ごろあまり接しない環境のため、
皆さん、興味深く聞き入っていました。
まだ高校1年生ですが、今後の進路選択に何かしら有意義な情報が
お伝えできていればと思うところです。

弊社へお越しくださり、誠にありがとうございました。



弊社は今後も皆さんのご要望をお聞きし、見学会の対応を致しますので、
見学や体験などにご興味がありましたら、いつでも
弊社へご連絡頂ければと思います。

【連絡先】 業務部 総務課 0856-28-8100
      もしくは左記「その他問い合わせ」フォームへご一報くださいませ。




投稿者: 投稿日時: 2020-1-20 16:06:43 (103 ヒット)

2020年1月15日〜17日、東京ビックサイトで開催されました、
半導体・センサパッケージング技術展へ出展致しました。

ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。
また今回の出展に当たり、ご支援ご協力いただいた皆様には
心より御礼申し上げます。
おかげさまを持ちまして大好評のうちに終了することが出来ました。
会期中は混雑の中で説明不足な点があったかと存じますが、
ご容赦くださいますようお願い申し上げます。
展示品やサービス等に関しまして、ご意見やご不明点がございましたら、
いつでもお申し付けください。

これからもお客様のご要望に迅速に応えた製品の開発、提供に努めてまいります。
今後とも一層のご指導とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

お問い合わせを随時お待ち申し上げております。


【お問い合わせ】
シマネ益田電子株式会社 事業開発部
TEL:0856-28-8100










投稿者: 投稿日時: 2019-12-25 16:24:40 (221 ヒット)

12月7日(土)スパイラルアップ活動発表大会に続いて、
その夜は、毎年恒例2019年度SME忘年会を開催致しました。

今年は、タイ工場のSMETとWebで繋ぎ、中継が行われました。
長年SMETへ駐在し頑張っておられる従業員の方々のお顔を久しぶりに
拝見でき、映し出されるたびに歓声が上がりました。
このような演出は初めてで、従業員一同改めてSMETの存在を身近に感じた瞬間でした。


毎年お楽しみの余興では、有志による歌&寸劇。
(衝撃的な姿での登場で女性陣から悲鳴が出たのは幻聴??)


今年一年の苦労を労い合い、皆笑顔で楽しい時間となりました。



来年も、皆様により一層のご満足をいただけるよう、さらなる品質を向上を目指し、
弊社社員一同業務に精励してまいりますので、変わらぬご愛顧賜りますよう、よろしくお願いいたします。

来る年も皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。





投稿者: 投稿日時: 2019-12-12 15:10:51 (149 ヒット)



皆様のお越しをお待ち申し上げております。


会   期 : 2020年1月15日(水)〜17日(金)
会   場 : 東京ビックサイト
弊社ブース : 西2ホール W9-68


投稿者: 投稿日時: 2019-12-12 14:47:40 (129 ヒット)

12/7(土)半年に1回のスパイラルアップ活動発表大会を開催致しました。
半年間行ってきた改善活動の成果を11サークルが発表しました。
今回の全体テーマが「3ム(ムリ・ムダ・ムラ)の観点から身近な問題を抽出」
であったため、各サークル毎に3ムを見つけ、活動を実施。

この発表大会に向け、改善活動だけでなく、資料作りに発表練習と各サークルが
一生懸命趣向を凝らしながら、準備しました。
11月から工場内にあるすべてのパソコンは資料作成のため誰かしら作業している姿
が毎度おなじみの光景になっています。

さて、今回の第43回スパイラルアップ活動発表大会 最優秀賞は、

品質管理部 QAT2019
改善テーマ
「品質記録関連業務の作業効率改善」

手入力でデータ作成ていたものを、製造統括部が作成するデータを有効活用し、
入力時間・作業時間を削減しただけでなく、個人のストレス度軽減も図り、
そうした内容が評価されました。



今後も改善活動を通じて、製品品質や作業効率の向上だけでなく、従業員の成長にもつなげていきます。


投稿者: 投稿日時: 2019-10-30 12:31:47 (433 ヒット)

令和元年10月1日付けをもちまして、
取締役副社長 平谷 太が代表取締役社長に就任致しました。

つきましては、なお一層、社業の発展に努力いたす所存ですので、
今後とも、何卒倍旧のご支援とご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

「ご挨拶」

代表取締役社長 平谷 太


投稿者: 投稿日時: 2019-9-6 16:28:16 (268 ヒット)

8月23日・27日、2日間に分けて益田消防署の方に来ていただき、
応急手当について学びました。


消防士の方から胸骨圧迫をする際の対応だけでなく、
心構えまで教えていただきました。
救急車が来るまでの間に応急処置を行うか行わないかでは、
命が助かる可能性が約半分も違うとのこと。
益田消防署から当社に救急車に来るまでに12分かかるため、
実際に遭遇した場合はすぐさま対応しなければいけません。

そのような具体的な話と共に実践開始。
胸骨圧迫を30回・人工呼吸2回を2セット行いましたが、
結構体力が必要だと実感しました。





いつ起こるか分からないからこそ、緊急時に少しでも冷静に対応できるよう
毎年応急手当講習を実施していきます。


投稿者: 投稿日時: 2019-8-19 14:46:33 (282 ヒット)

7月19日(金)に益田高校1年生が当社へ見学に来てくださいました。
益田高校はH16年度からスーパーサイエンスハイスクール(SSH)に
指定され、理数・科学技術分野で活躍できる人材育成を行っていきます。
その教育プログラムの一環で地域の科学研究・開発現場を見学、体験し、
身近な科学について、興味・関心を高めるため、
今回当社へお越しくださいました。
研究開発と言うことで、当社の開発部メンバーが対応し、見学だけでなく、
グループワークや発表を行いながら、短い時間でしたが、
半導体についてしっかり学んでもらいました。
この学びを通して、科学技術に興味を持ってもらえれば幸いです。



投稿者: 投稿日時: 2019-8-19 14:31:53 (282 ヒット)

7月13日(土)に親和会主催のスポーツ大会を開催しました。
今年は、初の試み「卓球」!全6チームで総当たり戦。
どのチームも熱戦を繰り広げました。
久しぶりに卓球される方ばかりで、珍プレー好プレーの連発!
大いに盛り上がりました♪

今年も誰一人ケガすることなく、楽しい時間となりました。
弊社は、従業員・従業員の家族を大事にし、今後も様々なイベントを開催していきます。






投稿者: 投稿日時: 2019-7-16 17:02:25 (323 ヒット)

今年も7月2日に益田高校主催の益田さいえんすたうん2019へ企業出展いたしました。
例年通り、企業ブースと企業説明会に分かれて2か所で出展しました。
弊社の物づくりを説明すると小ささへの驚きや金銭についてなど
高校生らしい、無邪気な姿を見ることができました。
また、熱心にメモを取る姿も印象的であり、メリハリのついた生徒さんばかりでした。

この中から、将来素敵なエンジニアが出てくることを願っています。


(1) 2 3 4 ... 8 »